夏の輝き

 

8月17日〜25日

TravisJapan×SixTONES×永瀬廉

 

全20公演お疲れ様でした!

 

 

この夏はわたしにとってかけがえのないものになりました。全公演が終了し一夜明けたものの何から振り返っていいのかわからないのでセトリをもとに順番に振り返ろうかなぁと思います。何回か入ってるのでいつの出来事だったかはあやふやで完全に自己満なんですけどね。しばしお付き合いください。基本的にもりたみゅうとくんしか見えてなかったので大きく偏りあると思います。

 

 

1.Be CRAZY(ST)

毎回この曲から始まるのでこれが流れるとサマステきたああって感じでした。ストが全員そろったびーくれをみるのは初めてだったので(WSZでスト4のびーくれはみました)なんかうおおおってなりました。(語彙力ない)

上手バルコ下手バルコでトラジャと日替わりの登場なんですけど、最終日だけ不規則でびっくりしてしまいました(笑)

 

2.A.RA.SHI(TJ)

9人がバルコに登場します。幕が開く前はトラジャ人数多いからバルコに全員乗れるのかなぁなんて心配してたけど心配無用でしたね(笑)みゅうとくんは指定席側の1番端っこ。最初のサビまでは立ち位置守ってみんなで踊ります。「We!are!cool!」ってみんなでC&Rするの超楽しかったなぁ。(実は元嵐担)サビが終わるとバルコの端っこで9人がぎゅーーって集まるんだけどそれがとってもかわいくてかわいくて。いつも遠くからかわいいな〜って見てたんだけどオーラス入った時にやっとすごく近くでそれを見ることができて幸せな気分になりました。

 

3.BAD BOYS(全)

これはみゅうとくん上手側に立ってた!はず!

「ばっぼーーーい!」はれんれんのソロパートになってる。楽しいんだよなぁ。盛り上がるんだよなぁ。

 

4.完全マイウェイ(全)

このばっぼいからの完全マイウェイの流れがとても好きだった!一息おかないうちに「完全マイウェイ〜」って始まる感じがたまらない!!

 

5.Oh!サマーKING(永瀬+HiHiJets)

みーすたーおーさまーきんぐさまーきんぐ

一緒に踊ってました

らぶとーらぶでーはーとができたーのとこ好きだった

最初の永瀬のセリフ部分は日替わりでなんか盛り上がろうぜ〜的な感じだったよ

 

6.It’s BAD(TJ)

まさか、まさかEXで、この目で9人のIt’sBAD見れるとは思ってなくて初日入った時にイントロ流れた瞬間に叫んでしまったがな。(笑)これぞトラジャ!!って感じでした。1度指定席から観る機会があったんですけど、やっぱりスタンディングでみるより全然綺麗だしすごいなぁって思った。ダンスがそろってるのはもちろんなんだけどとにかく圧巻のステージでした。わたしは1度も青山劇場に行くことができなかった人間なのでここで見れてほんとに嬉しかったです。ちなみにふりつけはトラビスさんによるものです。プレゾンとはちょっと変わってる。個人的には「ふたりの秘密が〜」のとこで口元で両手人差し指をクロスさせて×ってやるのがすき!

 

7.THE D-MOTION

少クラで見た世界がここに!!(笑)

サングラスのやつね!

かっこいいなぁって眺めてたんだよなぁ...

 

8.Think u x.(永瀬)

ウインクあるのってこの曲だっけ、

ウインクするたびに客席からきゃーってなってたの覚えてる... あ、イス使ってたよね!!

赤い衣装!スモーク!

(思いつくこと書いてるだけみたいになってる)

 

9.スクールデイズ(永.梶.みやち.高.じぇ.仲.海)

サマステコレクショーンっていってひとりひとり出てくるんだけどこれがかわいいんだ!!永瀬センターで、順番に出てくるんだけど毎回絡みがあっておもしろい。

ひろきとこうちくんは歌いながらあるぷすいちまんじゃくやってた。あと、最終日のジェシーと宮近の社交ダンスのインパクトでかすぎてそれはすっごい覚えてる。すっごい笑った

あとふりつけめっちゃ可愛かった〜

まいえんじぇ〜〜る

全体的にかわいい曲

 

10.FIRE!!!(みゅ.きょも.慎.のえる.しず)

スクールデイズからの〜〜

きましたふぁいあーー!!!!!!!

みゅうとくんかっこよすぎて毎公演心臓止まりそうだった...最終日のMCで京本さんが「森田の立ち位置センター多すぎてむかついた」的なこと言ってたけどほんとにその通りだったよね。だいすきだったーもう見れないのがつらいです。

この曲はソロパートがあるんだけど

「隠れないで 耳元で 今夜きみがほしい〜」

これがみゅうとくんのソロパート。センターに立って歌います。きみがほしい〜のとこでTシャツまくって腹ちら。

泣いた...えろい...かっこいい...

そしてみゅうとくんのソロが終わると後ろからきょもさんがきて次のソロパートなんだけどそれだけできょもみゅうううってなった。

初日はこの曲のC&Rわからずあまりのれなかったんだけど後半戦はちゃんと勉強して行ったので楽しさも混じっていて...またこれみたいな...

 

11.月の幻(樹.しめ.あらん.北斗)

この曲に関しては書きたいこと多すぎるよね?

下手側にしめちゃんとじゅったん

上手側にあらんちゃんとほっくん

最初はしめちゃんとじゅったんのペアから。しめちゃんがじゅったんのTシャツめくるんだけどこれが超えろい!自分的には小柄なしめちゃんから放たれるえろさがたまらなく好きです...

続いてあらんちゃんとほっくんペア。

ほっくんがあらんちゃんにあごくいするんだけどあらんちゃんが子犬のような目でほっくんのこと見つめてるように見えた事が何度もあってなんかとにかくもうすごくよかった!

最終日のMCで言ってたけど初日とかは普通に歌ってたのにだんだん日が経つにつれて絡みが増えたそうです。

樹としめ「あっちのペアがあごくいとかしはじめて〜おれらも負けないようにやるんだけどあっちがどんどんおれらをこえてくからさ〜どんどんエスカレートしておれらべたべたさわりまくってたよね」みたいなこと言っててふぉ〜ってなったのはわたしだけではないはず...ちなみにこのMCはたしかオーラスだったんだけどアンコのときもじゅりしめで脚めっちゃ組み合っててかわいかった(笑)

 

9から11の曲はみんなで

①かわいい曲

②かっこいい曲(?)

③しっとり歌い上げる曲

って感じで決めてそれぞれの曲に合うメンバーを選んだそうです!

 

12.Going!(全)

月の幻のあとすぐにじゅりの掛け声ではじまる。美勇人くんは廉くんと手を繋いで出てくるのが恒例。繋いだおててをぶんぶん振って歩いてくる。みゅうとくんは立ち位置が最初上手だけど曲後半はれんれんの後ろのセンター上。後ろから手まわしたりするのー。それで廉くんの胸をぽんぽんする。平和〜

ごいんごいんごーいんごーーーーいーーーん

 

13.HiHiJet(HiHiJets)

安定に楽しい〜〜

JETなDOするLIFEなーう♡

 

パフォーマンスバトル

赤 トラジャはダンス

緑 ストはダブルダッチとバスケ

 

トラジャは安定にすごかった〜

人間ウォール...じゃなくてヒューマンウォール

全員蛍光黄色の手袋でつくるTJの文字が光っててかっこよかった。音の編集がのえるくんだったり、メンバーがそれぞれ考えたパートがあったり。いろんなものがつまってた。

特に宮近のコーナー( ) 楽しかったよ(笑)

梶の携帯がなってケンカが始まるシーン。

梶とうみんちゅがサイレントでケンカするんだけど解説的な役目を果たすのが美勇人くん。

殴って頭が割れる音「いま砕けたよね」とかそういう感じで。

うみんちゅがワンって犬のポーズすると

「かわいい〜(手叩いて)」

かじがパオーンって象のポーズすると

「...かわいくない」

その後ろでうみんちゅが床叩いて悔しがる

「え、今のかじが勝ったの?」

もう一度掴み合って頭をゴーン

「...おまえら...仲良いな...」

ここで宮近が出てくる〜

宮「おまえら!ケンカはやめろ!!!!!!」

ここから日替わり。

美勇人くんが「代われ!」って出てくることもありました。ふまみゅふまみゅってモノマネしたりかわいいことしてた。トラビスジャパンだぞのとこで全員でふまさんのモノマネしたり(笑)

オーラスではこれからもトラジャの歴史を刻んでいこうぜ的な感じで涙だったよ...

「俺たちを誰だと思ってるんだ!

トラビスジャパンだぞ!」

でまたダンスがはじまる。

宮近くんのケンカ止めるセリフまとめがTwitterにあったのでそれを見たらすんごい記憶が鮮明に蘇りました...ありがとうございます...

 

ストのパフォーマンスも圧巻でした。

ダブルダッチは安定でしたね、、。

ダンクはジェシーはメンバーにすら言わずに新技入れてきたり、しんちゃんの前宙のダンクまーじすごかったなぁ。オーラスでの2周ダンクミスっても最後じぇしーが覇気で決めたダンク感動〜。個人的にはきょもさんの運動神経が悪そうな走りがめっちゃ好きでした(笑)普段あんなの見れないよね。スタンディングで見たときはそうでもなかったんだけど指定席から眺めるとよーーくわかった(笑)かわいい...ジェシーか誰かがやってた技、去年美勇人くんも挑戦したけど結局できなかったやつがあるらしい。今年このステージで披露されたからMCで話が出たんだけどほんとあのトランポリンでとぶことがまず難しいんだなぁって伝わってきました。あぁ...去年のガムシャラの美勇人くんが初めてトランポリン使った時の映像が頭の中ずーーーっと流れてくる...

 

パフォーマンスバトルの最終結果は

両チームとも10勝10敗でした。

わたし的には

shelter2回と太陽の当たる場所3回でした。

でもストが勝った時はみじゅきとゆらゆらしてるかわいい美勇人くん見れたのでどっちにしろよかったです。また後でも書くけどオーラスは結局ストトラでわいわいしてたしね!

 

14.指輪(永瀬)

15.Nextstage(永瀬)

かんっぜんにれんれんの世界だった〜

指輪の時には作間くんと羽場ちゃんがバックなんだけど上手で踊る作間くんひたすら見てた記憶があります。前から気になるJr.だったのでダンス見れて嬉しかった〜!

 

ここから

TravisJapanコーナー ___________

 

アクセントダンスのかーっこいいダンスから始まるんだけど音が止まって

ひろき「ちゃちゃちゃちゃんぴーおーん」

で曲が始まる

 

16.Cha-Cha-Chaチャンピョン(TJ)

初日はまさかここでこの曲がくると誰も思っていなかったから会場がとんでもないどよめきだったんだけど日が経つとやっぱりみなさん知っているのでどよめきなんてひとつもなかったのがちょっと悲しかったりした。けど初公演ならではのどよめきだったわけだしその反応はとても新鮮なものだしファンの正直な気持ちが表れるものだと思うので自分もその空間にに立ち会えてほんとによかったなぁとひしひし感じています。どよめきが起こったあと美勇人くんを見ていたんだけどすっごく笑って楽しそーうに踊っていて、この反応が狙いだったのかなぁって思ったり思わなかったり...。とにかくみんな楽しそうだった。

最初はラップから入るんだけど美勇人くんはセンターでラップパート担当。美勇人くんの右にはしめちゃんで左は顕嵐ちゃん。ラップパートでは右手でヘッドセットのマイクをもって左手は腰におくのが美勇人すたいる。

「信じること〜それだけで〜扉は開くのさ〜」はのえるくんのソロパートなんだけどとっても甘〜い歌声で会場が聞き入っちゃう。トラジャのめんばーたちは「のえるくんの甘い歌声を!」とか「のえるくんいいよ〜」とか思い思いに呟いたりするんだよね〜。

そのあとにしーくんの「絆という名の魔法〜」でうみんちゅの「僕らにはあるから〜いぇーい」と続きます。宮近の「トラジャちゃんぴーおーん」もよかった。

最後の部分はレッツゴー!\トラジャ!/っていうC&R。トラジャ!!ってさけべることが幸せすぎたよありがとう!

 

17.Vanilla(TJ)

美勇人くんいったんはけて曲の途中で椅子持って出てくる。いすを使ったダンス綺麗だった〜。でもやっぱりこの曲は顕嵐ちゃんの

「ばーにら 甘い ゆめのーような 悪いきみが〜 ... ほしいよ」

だと思います。顕嵐ちゃんの担当じゃないけどあれはやばいわ...って思ってみていた。いやぁまさかVanilla(トラジャver.)がみれると思ってなかったので正直びーっくりだった。これの前のチャンピョンもまさか...っていうそんな感じだからいい意味で期待を裏切られた感じ!

 

18.Super nova(TJ)

歌割は

宮近甘い話に  〜

しめeasyな関係なんてない  〜

美勇人di di dat dat dat pi du,汗ばむカラダ火照ってる ウソみたい but It’s true , my baby... di di dat dat dat pi dup,ギリギリ見えない何か 隠してるような君のsmile.」

かじ「夢のような感覚  〜

っていう感じかな。(歌詞ちょいちょいミスってたらごめんなさい)自担パート長かったしソロパートがもらえたことが嬉しかったよ〜。かくしてるようなきみのすまいる!が個人的にお気に入り。手を広げる→クロスする→手を広げるみたいなポーズやってた気がする...これ違う曲だっけ?忘れちゃった(笑)とにかくセンターでソロパート歌ってくれるのでしっかり見てしまった!とてもよかった!

 

19.ワイルドアットハート(TJ)

スタンドマイクと見せかけて実はマイクはヘッドセットなのでマイクの付いていないスタンドだけ持って出てくる(笑)Aメロあたりのふりつけは本家とはちょっと違ってオリジナルなのかな?

強い風が東へ西ーへの振り付けの手を矢印で表現すると

強い風が       ひー       がしへ       西ーへ

↗︎↗︎          ↑↗︎    ↑↑         ↖︎↖︎

なんかこんな感じだったと思うんですけどどうですか?(わかりにくすぎる)

中盤から9人横並びの1列。日替わりでメンバーのまねをする。美勇人くんのときはおしりふりふりしてたのが印象的。しめちゃんは修二と彰のしーおーれたちはいつでぇもーのあの有名なふりつけからターンまでを当てはめてた。そのあとハートやっててかわいかったあ。

_____________________

 

20.ただ前へ(永瀬.ST.TJ)

この曲はひたっすら上手バルコのじゅりみゅペアのことしか見ていなかったので申し訳ないけど他の人のことがいっさいわかりません。毎公演この曲のイントロが流れると私が見上げるのは決まってあの位置。他のペアのパートの時はふたりでおしゃべりして笑ってるの。基本的にはじゅったんが美勇人くんに話しかけて美勇人くんが楽しそうに笑う。その光景見てるのが楽しくて楽しくて楽しくて。とっても好きでした。ていうかわたし毎公演2人のこと見ながらにやにやしていたのでたぶん周りの人からは怪しまれていたはず。(わたしはいつも後ろ向くかたちになるからメインステージとか見てる他担の方と向かい合わせになっちゃったりするんですよね...)ふたりのパートが始まると楽しそうに肩組んで元気よーくゆらゆらしてスポットライトを浴びるの。かわいい。あの光景を見れなくなるのがわたしにとってはとてもつらい。

そしてここでは毎回恒例なんだけど美勇人くんがじゅったんの手を引いてメインステージに2人が戻るのを見届けるまでがわたしのお仕事。(もちろんこの後も美勇人くんのことを見ているけれど)美勇人くんはじゅりくんのおててを繋ぎながらメインステージにいる京本くんに手を振ります。(はいはい、きょもみゅ)じゅりくんの手を引っ張る美勇人くんはだだをこねる彼女(じゅりちゃん)の手を引く彼氏にも見えるしはやく、いくよ!って彼氏(じゅりくん)を引っ張る彼女にも見える。なんなのこの可愛さ。ただただかわいいのかたまりじゃん。思い出すだけでつらい、、。わたしの今回のサマステの中で1番の最強ソングかもしれない(涙)この夏もじゅりみゅだった(涙)

 

ここからは

SixTONESコーナー___________

 

21.この星のHIKARI(ST)

きょうもとさんの美声がすてき。

グループの曲っていいなぁ。

 

22.??(樹.高地)

ラップとポイパのコラボ!よかった!

 

23.Double up(ジェシー.慎太郎)

下手バルコにジェシー 上手バルコにしんちゃん

ふたりが見つめ合いながら笑ったりしてたなぁ

いぇいいぇいいぇいいぇいいぇーいの腰の横あたりで手を振るのがかわいかった!ちゃんと見てたよ!!

 

24.Rocking party(京本.北斗)

これに関しては声を大にして言いたい

「えろすぎ!」

鎖持って出てきたあたりでまあやばいわなぁ。後半戦からはきょうもとさんのメガネとか登場しちゃったりして。メガネ×鎖!みたいな!すげぇ...開いた口が塞がらなかったわぁ。わたし的にはこのふたりがペアでやること自体がびびったけどやっぱり想像を超えたものでもうわたし的にキャパオーバー状態でしたぁ。こりゃすごいわぁ。

 

25.Peak

26.オリ曲

もうかんっぜんにストの世界。

 

_____________________

 

27.アンダルシアに憧れて(全)

永瀬のソロから始まる。やっぱりわたしは美勇人くんが踊るアンダルシアがとーっても好きだああ。何度も言っていて聞き飽きたわっていう方も中にはいると思うが、手足の長さがいきるダンス。そして美勇人くんのダンスがとてもぴったりはまるふりつけ。のえるくんがアクロバットしながら下手から上手に移動するんだけどその後ろで美勇人くんはきれいな4回転(?)ターンをしながら上手から下手に移動する。ターンとってもきれいなんだけどカメラが追いかけるのはいつものえるくんだからスクリーンで見ると美勇人くんがターンしながら後ろを移動していくのがなんだかシュールにみえたっていうのは内緒。

あと、「トニーのやつがしくじった」っていうところが美勇人くんたちのパートでスクリーンにうつるのはだいたいここだったかなぁ。

わたしのだいすきな赤衣装でこの曲みれたのはらっきーだった!

 

28.街角DEEPBLUE(全)

EXでこの曲をきくのは何度目だろう。今回はセトリの最後の方だったからこの曲が流れると終わりの合図みたいでとても悲しくなった...これは各々が自由に移動するいわゆるファンサ曲。美勇人くんが上手と下手のバルコにいる人数を見ながら割合に応じて移動先を決めたりしてるのが垣間見えたりしてさすができる子美勇人くーんって思って見てた。

 

29.Go!(全)

本編最後。ああ終わりだってなる。

サマステのためにつくられた曲なんだけどこの曲めっちゃいい曲!入る前からこの曲めっちゃいいよってお友達からだいたいの歌詞を聴いていたんだけどEXで実際に聞いてみたらやっぱりいい歌詞でいい歌でとてもよかった!

Let’s go for a win

走れ 99%誰かが無理だと笑っても

Let’s go for a it

叫べ 壁を壊そう 1パーセント その1パーセント 壊せ

涙ぬぐったその腕で 奪いにいけナンバーワン

この曲少クラとかでまたやってくれないかな。このサマステだけで終わってしまうにはもったいない曲だと思う。またJr.たちが歌うこの曲がみたい!

 

encore_______

 

30.Shelter (TJ)

けっこうゆっくりなテンポからはじまってがしがしいく感じ!あんまり見えなかったからあんまり記憶がなくてごめんなさいって感じ。でも9人のShelterみれてよかったよートラジャ感はんぱなかったわ。

 

30.太陽の当たる場所

ストのアンコ曲なんですけど美勇人くんが超可愛かったので少し書かせてください。ステージの1番の高いところでみじゅきがゆらゆらしてるんだけど美勇人くんはみじゅきがだいすきだから隣にいって肩に手を置いたりして一緒にゆらゆらゆれるの。かわいい、、。みじゅみゅ(涙)膝曲げてみじゅきの身長と同じ目線になってみじゅきの方から肩組んできたりしちゃったりして...ショタに絡みに行く美勇人くんですが本人もなかなかのショタ心の持ち主だからなぁと思いながら見ておりました。はぁかわいい。

ストはみんなでぎゅーってなってわちゃわちゃしてて可愛かった。オーラスにはトラジャも混ぜてもらってみーんなでわちゃわちゃしてて平和だった。しめちゃんとじゅりくんが互いに足を絡み合わせてたのが可愛かった。美勇人くんは大我さんとわちゃわちゃ。大我さんパートで美勇人くんが大我さんをお姫様抱っこしたときの歓声は忘れません...。はぁかわいい。

 

31.Ho!サマー

この曲も美勇人くんのいる現場できくの何回目だろう(笑)最初のふりで「ぐるぐるどっかーん」が楽しかったー!アンコではいつも水鉄砲が出てくる。(出てこない公演もあった)美勇人くんは自分で取りに行くんじゃなくていつも大我さんから受け取るんだけど大我さんはあーげないってするの。美勇人くんが手を伸ばして受け取ろうとすると水鉄砲を引っ込めてそれをまた美勇人くんが追いかけてって...(はいはい、きょもみゅ)「ねぇ!なんでくれないの!?」ってぷんすか怒る美勇人くんはまさに『みゅうとくんおこ』の状態。はぁかわいい。なんてかわいいんだ。無事(?)に水鉄砲をゲットして客席に向かってきゃっきゃ言いながら容赦なく打ちまくる美勇人くんほんっと少年。いや、もはや5歳児を見ているみたいだ。ちっちゃい水鉄砲だけどちょっとでも遠くに飛ばそうと「それっ」って水鉄砲振って撃つからこれが意外とよく飛ぶ。楽しいね、美勇人くん楽しいね。

 

オーラス以外はこのアンコのほっさまで終了。

最後幕がおりるときに美勇人くんが毎公演きまって投げチューをして去っていくんだけどこの投げチューすらかわいい。美勇人くんの投げチューはぎこちなくてかわいいからすき。

 

W encore _______ (オーラスのみ)

 

32.サマーステーション

なんかきんぷりか歌うとかわいい曲なんだけどストトラが歌うとあんまりかわいくない(笑)でもストトラが歌うサマーステーションも悪くなかった。むしろこの曲うたう自担みれて嬉しいよ、、。この曲のときはみんなサマステのスタッフTシャツ着て出てきた。うみんちゅがテンション上がってTシャツ脱いで上半身裸になって美勇人くんに上手バルコで抱きついてたなぁ。そして後ろから美勇人くんのTシャツをめくって腹ちらさせて。こちらからするとほんとありがとうって感じ。

 

 

 

 

 

そんな感じかなあ。レポというか感想というか、とりあえず語彙力がないので伝わりにくいかと思いますが最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

かわいいかっこいいがたーくさんつまった公演で楽しかった以外にいい言葉が見つからない。

最初に永瀬廉×TravisJapan×SixTONESって発表されたときはどんなものになるのかまったく想像もつかなかったんだけどほんとにストトラ公演入れてよかったなぁって思います。

初日と最後とでは全然空気感が違って日々団結力も強まって成長したんだなぁって実感できて楽しかったです。まさかトラジャをEXで見れるなんて思ってなかくて始まる前からドキドキして初日を迎えました。自分は初回とオーラスどちらの空気も味わうことができたのもほんとに幸せだったなぁって思います。日が経つごとに個人の持ち味が発揮できるようになっててもっと見ていたかった。MCも手叩いて笑うくらいほんとに楽しかったよ。

あと今回の公演でみゅうとくんのことがやっぱりすきだなぁって感じることができたからほんとに良かったです。1公演だけだったけど気づいてくれてありがとう。自分は気づいてもらえなくてもみんなに幸せをふりまいてるキラキラしたみゅうとくんがみれてわたしは幸せだよ〜。

今のTravisJapanはとても深刻な問題を抱えていると思っててとても複雑な状況なのはわかっているつもりではあるけれどこのタイミングで9人を見れてよかったなぁって思う。でも次はいつこの9人を見ることができるんだろう、もしかしてもうないのかなぁなんて考えるとやっぱり目から水が...。最後のいっつばっどで泣いたのは秘密です。

 

とにもかくにもこの全20公演全員で無事に終えることができたことが本当によかった!今年も最高の夏をありがとう!おつかれさまでした!

 

駆け抜けた夏はとっても輝いてたよ!